<< 誰かみてるかな? | main | BC分け >>

スポンサーサイト

2016.08.29 Monday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

1on1LG編 (期待しないでね)

2015.10.27 Tuesday | by h-coach
LGだからと言って特別取り上げることもないことに気づきました
なので自分の1on1の時に気を付けていること思ったことを書きます

まず必要なのは筋力
上半身下半身体幹、つまり全部が必要です。
ボールダウン力、抜かれない力、シュートを打たせないレンジの大きさ
筋力が上がることですべてが上がると思います。
これらが筋力とつながる理由はめんどくさいので省略します
気になったらきいてね

1on1が強くなりたい人、ボールダウンを求める人は筋トレをしましょう。

個人的にボトムに求められることは
ボールダウンすることではなく相手に抜かれないことが第一だと思います。
上のレベルになるにつれて1on1ではボールが落ちなくなります
東北のU22の人が言うには1on1でボールが落ちるのは相手のレベルが低いだけだそうです
なのでチェックでボールを落とすよりもまず抜かれないことを考えてください

チェックをすると足の反応が遅れるので
チェック打つ前提として抜かれない場面で抜かれない打ち方でしか打たない
ということを気を付けてください。




・圧倒的に相手が強い・足が速い場合
ポークをできるだけ遠くで打って頑張って反応するしかないです
この時にポークを早く引いてプッシュできる体勢にしてください
ポークを出したままだと足の反応も悪いです。

・相手を捕まえた場合
ロールを常に意識、すぐに反応するために自分の重心を常にカット方向側に残す。
筋トレの時に常に自分の重心をコントロールするように意識するといいです。



色々書きましたが
1on1で勝負を決めるのは
ポジショニングとカット方向、さらにそれを元にした予測で決まると思います。

もはや感覚なのでみなさん1on1をいっぱいやりましょう!!!!!
ブログでは書いてないこともたくさんあるし説明しにくいので
色々聞きたかったら個人的に聞きに来てください。
(本当は書くのがめんどくさくなりました。中途半端になり申し訳ないです)
ということで

まとめ
・筋肉が必要
・抜かれないことが第一
・いっぱい練習しよう
・何かあったら聞いて

以上で

元気があれば次はクロスについて書きたいと思います。




 

スポンサーサイト

2016.08.29 Monday | by スポンサードリンク

Comment
僕に触発されました?笑
参考にします、有難うございます。
  • まさも
  • 2015/10/27 11:59 PM
1on1は何よりも数が大事!
アフターでやらない人は絶対に上手くならないと思う

俺もブログかこうかなー
パスワードとかもう一回教えてー
  • ひらた
  • 2015/10/28 12:37 AM
参考になりまっす!!
  • あつと
  • 2015/10/28 3:02 PM
筋力は超同意!
チェックと足の反応は練習した数で限りなく小さく出来る。

ボールダウンのコツは相手の想定外を演出すること。
このロングはきっとこう来るだろうって想定をパワー、スピード、テクニックで上回れば落とせる。逆に言うとよく落とされる人はその辺の危機感というか予測が甘いだけ。

今更だけど。
  • ほんまそ
  • 2015/12/03 12:35 AM
Add Comment









Trackback URL
Trackback
Sponsored links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM